スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リゾートバイトに行ってきた時のこと

今しかできない経験がしたい!と思い立ち、夏休み期間の8月1日から1ヶ月を使って、「リゾートバイト」をしてきた。
良い意味でも悪い意味でも、かなりの経験値を稼いでレベルアップした(ポケモンかよw)から、
ここに感想記事をあげておこうと思う。
結構まじめに書きますww


そもそも、リゾートバイトって何やねんって話をすると、住み込みでリゾート地でアルバイトすることを指している。
その際、家賃とか食費は無料のところが多く、お金がたまりやすいのがメリット。
休日は自由にリゾート地を満喫……非日常生活を存分に味わうことができる。


こう書くと、リゾートバイトって超魅力的じゃん!って感じだけど、
この「リゾート」という魅惑の響きに騙されてはいけない。
待っていたのは、楽園とは程遠い環境だった。


漢字一言で感想を述べるとすると「苦」


1人で、違う環境に乗り込んでリゾート満喫したいっていう自分の好奇心を後で恨むことになる。


私が行ったのは伊豆にある、とある旅館。
そこそこの大きい旅館だから信用していたのだ。

まず最初に、寮に案内されたんだけど、この寮が汚い汚い…。
浴室なんてカビだらけで初日にして夢を打ち砕かれた感。

「え...ここで1か月過ごすのかよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」

キラキラしたもんじゃない。
寮のトイレを使うのが嫌すぎて、近所のスーパーのトイレを使っていた。
唯一、コンビニやスーパーへのアクセスが良かったので救われた...。

初日にして既に死んだ魚のような目になっていた私だが
そしていざ仕事が始まると、モヤモヤがたまるはたまる。

主な業務は、食事の配膳、下膳、片付け、お客さんの接客など。
業務時間は朝の6:30~10:00、6時間の中抜け挟んで16:00~21:00……朝は5:30起きだったから辛かった……。
1日に2回の勤務って結構だるい。小切りにするなら1回で終わらせてしましたい。


業務が始まると、「いや、これこうした方が効率良くない?」と思い、良かれと思ってやるけれど、
上司は「勝手なことをするな!」と怒る。
社員のミスを発見し、カバーしようとすると、「私の仕事をとるな!」と怒られる。


うーーん。


今まで、自分で動いて効率的な道を発見して、仲間のミスはカバーして……
みたいなマインドで働いてきた私にとってあまりにも違う環境だったから戸惑った。
全ての業務に理由を求めてしまう私にとっては最悪の職場環境で。


まぁ派遣だし、個人の能力なんて問われてはいないだろうし、
そんなもんだとは想像はしてはいたのだけれど……。
その環境に慣れるまでがしんどかった(´;ω;`)


お局の性格が良ければまだ良かったんだけど……かなり当たり散らすお方で(笑)

一番ありえないと思った事例↓

お局「ねぇ、sierhjkrhcsnlhsliehrlgsh」←聞き取れんかったwww
私「すいません、もう一度言っていただけますか?」
お局「は?あたし聞き返されるとムカつくんだけど。ごめんなさいねぇ~?聞き取りづらくて(嫌味ったらしく)」
私「え...すいません。」
お局「一回で動いてよ!!」

私「すいません..(くそったれがぁぁぁああああああああああ)」


これやばくないか(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



リゾートバイトが始まってから10日目くらい。
この時が1番帰りたいって思った。なんせ友達もいない、知ってる人はいない。毎日が孤独との戦いだった。
ちなみに私と同じタイミングで入った派遣の男の子は9日目にして名簿が消えていた。
彼は戦線から離脱したのだった。でも自分はあきらめたくないなーって思った。(かなりの負けず嫌い)


毎日のように「リゾートバイト ばっくれ」で検索をかけて、実際にばっくれた人の
投稿記事を読んではニヤニヤしていた。検索かけすぎて13日目にしてネット回線は低速になった。
(部屋にはテレビしかないため、この日から私の日常は寝るか、テレビかの二択になった。)


求められていることは、
言われたことをただやるロボット】になることだった。無難に無難に。言われてないこと以外はやらない。
心の中では、「え、なんでこんなやり方なの?もっと良い方法ない?」とか思うことはあったけど、
それを口に出したら面倒なことになるのは分かっていたから、あえて黙っていた。


その一方で、同僚の中には「本気で俺は接客がやりたいんだ!」って人がいて、本当に心がこもった接客をしていて凄かった。
モチベーションどこから来てるんだろうってくらい。そういう人から見ると、無難に無難にって働いている私のことが
気にくわないこともあるらしく、「こうした方がいい」「ああした方がいい」って言ってくる。


「いや、確かにあなたの言うことは分かるんだけどね。でも私の上司はあなたじゃないから。ごめんね、余計なことして怒られたくないんだ。」と言うしかなくて。
そもそもそこまで高いレベルの接客を派遣に求められている気がしない。


汚い話をすると、いくら接客が上手くてそれでお客さんを集められたとしても、それは自分の報酬にはつながらない。
私みたいに無難にロボットみたいに働いている人と、接客が神がかっている人。
時給は変わらない。これってどうなの?同じ時給であっていいわけないじゃんって。あくまで私の価値観(笑)


2週間を過ぎるとだんだん業務に慣れてきて、苦しさは少し薄れた。(それでもだいぶ苦しかったけどねww)
と同時に色んなことについて考える余裕が出てきた。今まではただ、つらいつらいで苦しんでただけだった。

皆、毎日のように同じ作業をして働いているけれど、それぞれがそれぞれの価値観を持っている。
接客やりたい人、ただお金を稼ぎたい人、生きていくために働く人……
今までIT業界の人たちと働いてきたけど、ここで出会った人たちはまた違う価値観を持っていて。
人生のビジョンをどこに据えるか、価値をどこに置くかは皆違うんだって勉強になった。


ただ、やっぱ私にはルーチンワーク向いてないなって思った。
忙しかったけどね、全く思考を回さないからやりがいみたいなものは皆無だった。
ぼーっとしちゃうんだよね(笑)

でも同じ仕事でも、すぐにキャッチアップしてミスなく業務を回す人もいて、すげーなって。
自分にはできないなーって(笑)


後半戦に突入すると、同じ短期バイトの後輩ちゃんたちと飲みに行くくらいには仲良くなっていた。
本当にこの子たちのおかげで救われた。よし、がんばろうって思えた。
上司に対してはロボット貫いてたから好かれることはなかったけど、なんだかんだ職場の人間関係大事だなと思った。(これが半年とかのバイトだったら、上司に対する私のロボット対応も見直さなければならなかったかもしれない。)

さて、ここからは仕事以外の話!

休みは5日間くらいあった。
海沿いということもあり、海見に行ったりした。丁度、仕事がつらい時に
綺麗な海を見て涙を流したこともありました(笑)


公園に行って足湯につかったり、温泉に行って疲れを癒したり。


温泉上がりの生ビールは最高だったなぁ。
辛い経験をして、初めて当たり前の日常がありがたいものになる。

また、内定先の同期が休みの日に会いにわざわざ会いに来てくれたりもして励みになった。感謝でしかない!


なんだかんだ、行って良かった。色んな価値観に触れられたこと、苦難を乗り越えた経験がつめたこと、仲間ができたこと、友達の存在に助けられたこと。などなど。
最初は辛かったけど、乗り越えたらたいしたことなかったなぁ…乗り越えるまでの過程の中で色んなことを考えて悩んで、苦しんで……っていう経験が大事なんじゃないかと思ったよ。

【思い出の1枚】
IMG_6394.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

訪問ありがとうございますー、けむりんと申しますー。
すごい経験ですねこのバイトは。
なんだか業界の闇を垣間見れた気がします。
うちの職場にもいますもん、こういう上司達。
もっといろんな話読ませてくださいね!
今後の更新も楽しみにしてまーす!
でわー!

Re: No title

けむりさん、コメントありがとうございます!
どこに行ってもそういう人たちは
いるんですね( ;∀;)
そういう人たちとどう付き合っていくかも課題ではありますよね(笑)

No title

凄いバイト経験でしたね。

上の人達もバイトさんの声を大事にするべき!
やっぱり下の人達の声に耳を傾ければ、良い意見を
いっぱい聴く事ができ、良いサービスに繋がるのに・・・

でも、何事も経験なので、きっとこの経験も今後何かの
役に立つと思います。

Re: No title


芽吹さんはお優しいですねぇ...
芽吹さんのような方を上司にもっている
人は幸せですね(*´Д`)

おっしゃるとおり
キツかったですが、良い経験になりました!
プロフィール

B.りっちー

Author:B.りっちー
多趣味女子大学生。
最後の学生生活でできることってなんだろう。
ぶっとんだことしてみたい。
バカなことしてみたい(´゚д゚`)


フォローミー!↓↓

ランキング参加中!
ポチってくれたら ニヤニヤします(私が)
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。