スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満員電車が不快な理由



満員電車は好きですか?



PAK42_asanohomenorassyu1323-thumb-autox1600-16447.jpg





「好きだ(´゚д゚`)!」


っていう人がいたらその理由をぜひ教えてもらいたいですwwww



はい、やってまいりました。
りっちーの心理学講座です。(パチパチパチ)


私は東京の大学に通っているのですが、1限の授業がある時は
嫌でも満員電車に乗らなきゃいけないんですよね( ;∀;)
(一時期、痴漢がヤバくて女性専用車に乗ったこともありましたが、それはそれで香水の匂い、女性の図々しさを目の当たりにして恐ろしかったですw)



4年生になって、大学に行く頻度はだいぶ減ったのですが、
満員電車は正直しんどいです。
もう一生乗りたくないwww


何が嫌かって、座れないとか身動きができないとか
挙げたらキリがないんですが、1番の嫌なポイントは、
『見ず知らずの他人と密着すること』にあるのではないでしょうか。



心理学用語で「パーソナルスペース」というものがあります。
実は3年の時は、このパーソナルスペースを中心に勉強していました。
満員電車の不快感は、このパーソナルスペースと関係が深いです!!


ここで解説していきたいと思います。


そもそもパーソナルスペースとは、

他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリアとも呼ばれる。
一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、
社会文化や民族、個人の性格やその相手によっても差がある。
一般に、親密な相手ほどパーソナルスペースは狭く(ある程度近付いても不快さを感じない)、
逆に敵視している相手に対して広い。相手によっては(ストーカー等)距離に関わらず
視認できるだけで不快に感じるケースもある。



Wikipedoaから拾ってきましたww
いわば動物でいう、縄張りみたいなものです。


「パーソナルスペース」という言葉を一度は聞いたことある人もいるかもしれませんね。


アメリカの心理学者エドワード・ホールさんがこのパーソナルスペースを4つの距離に分類しています。

密接距離(0cm~45cm)恋人の領域
個体距離(45cm~1.2m)友達の領域
社会距離(1.2m~3.5m)知人の領域
公共距離(3.5m~)大衆の領域




これを参考に人付き合いするといいみたいですね。

満員電車の場合、この密接距離に人が侵入しているということに
なりますから不快感が増すんですよねwww
この不快感をなくすには
満員電車に乗っている全員と恋人になるしかありません。

できるわけねーだろ...(´゚д゚`)



人によってパーソナルスペースは様々で、
狭い人もいれば広い人もいます。

それぞれ特徴をまとめたいと思います。




●男女

・wikipediaにもありましたが一般的には男性の方がパーソナルスペースは広いです。
男性はパーソナルスペースが前方に長く楕円形になっていると言われています。
(男性は正面に人が立つことに対して警戒心が強い傾向です。)

女性はパーソナルスペースは前後左右一定で丸い形をしています。



●年齢

・40歳前後が一番パーソナルスペースが広い。
(40歳前後の人に近づく際は気をつけよう!)
→ある調査によると、年齢が上がるにつれて大きくなる傾向にあり、40歳前後で
最も大きくなり、その後再び小さくなるという結果が出ています。
40歳前後で距離が最大になるのは、その年齢の人たちが社会の中で最も独立性を要求されている
ためで、それ以降から小さくなるのは、老化による筋力の衰えが始まり周りの助けが必要になってくるためだといわれています。



●性格

・外向的な人→パーソナルスペースが狭い。
(ある程度近づいてもOK)
・内向的な人→パーソナルスペースが広い。
(いきなり近づくと危険w)



●恋愛

恋愛では相手のパーソナルスペースにどれぐらい入り込めるかがカギ。
いきなり踏み込むとアカンです。少しずつね(´▽`)
異性間では『不快→意識してしまう』に変わる。

あなたが
男性→女性の横から近づくとGood。
女性→男性の前方に立つとGood。



●座る位置で変わる役割

・競争するとき→向かい合う
・協力するとき→横にならぶ
パフォーマンスの向上にGood...!



ということでした。
何か思い当たるふしはありましたか?(笑)




大学で、あるアンケートをとりました。

「電車で座るなら端と真ん中どっちがいいですか?」

この質問に50人中49人が端をえらびました(笑)
(どんだけ好きなんだよww)
端だとパーソナルスペースが片方しか侵害されませんからねw
よく1番端の席が空いたら移動して座る人いますよね。

いずれにせよ、人間は自分と距離が近い人に好意を持つ傾向があります。
相手が不快に感じないギリギリの距離を攻めれば人間関係が良好になるかもしれません。
相手の性格、性別、年齢を見定めて、適度な距離で接してみてください( `ー´)ノ

<おまけ>
エレベーターに乗った時とかなんとなく気まずくなって
表示されている階数をじっと見つめていた経験はありませんか?
これは、本来進入してほしくないパーソナルスペースを他人に犯されているため
感じている不快感を、別のものに集中することで緩和させているのです。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
満員電車は嫌いですよ
特に腰を壊してからは恐怖の対象でしかありません

なので他人を気にしてる場合じゃないのですよ
無事にホームに降りれるかしか考えてないですから

Re: No title

>もっさん

あら、腰を壊していらっしゃるのですね(泣)
座るより立った方が腰に負担少ないって
聞いたんですけど実際のところどうなんでしょう..ww

No title

満員電車は、大・大・大嫌いです。
だから凄いですよね~都会の人は。田舎もんの私には耐えられません。
パーソナルスペースねぇ、確かに心理学で勉強しました。

私の場合、福祉の仕事をしているわりには、スペースが相当広いと思う。
だから、単独行動をこよなく愛し、電車を使わず殆どが車移動。。
でもね、人間観察が好きな自分にとっては、電車は相当ネタが落ちているので、ある意味面白い・・・(笑)

Re: No title

>芽吹さん

都会は混みすぎです( ;∀;)
田舎がたまに恋しくなりますよ(笑)

電車ネタ面白いのあったら
ぜひ週末にでもブログにしてくださいなw
プロフィール

B.りっちー

Author:B.りっちー
多趣味女子大学生。
最後の学生生活でできることってなんだろう。
ぶっとんだことしてみたい。
バカなことしてみたい(´゚д゚`)


フォローミー!↓↓

ランキング参加中!
ポチってくれたら ニヤニヤします(私が)
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。