スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出席カードの裏に教授の似顔絵描いて出したら...


大学3年生の頃なんですが、私は『歴史画』という授業をとってたんですよね。
※実技じゃない方です。


とにかく絵の歴史とか、歴史上の人物の肖像画について学ぶという授業で
面白そうだなーっと思ってとりました( `ー´)ノ
(先輩から、楽に単位をとれる授業だと聞いていたのもあって...)


授業では、毎回歴史上の人物(源頼朝とか)がプリントされた紙を
配られて、ひたすらその解説をしていくというものです。
授業自体はかなりゆるいwwwそしてねむくなる...Zzzz


絵、好きな人にはぜひ共感いただきたいのですが、
絵の紹介をひたすらされると....
<自分も描きたくなる!!>



その授業の回では「似せ絵」について学んでいました。
似顔絵みたいなもののことですね。


似顔絵は私の得意ジャンルなんですwwww


どうしても絵が描きたいと思った私は、いてもたってもいられず
教授の顔を出席カードの裏に描き、上に「似せ絵」と書いて提出しました('ω')
せっかく描いたし、見てもらえたらなって(笑)
かなり温厚な教授なので、「まぁ怒られはしないだろう。」と..


IMG_6556 (1)



ちょっと見にくいかな(笑)こんな感じですね。



~1週間後~


いつも通り、授業を受けるわけですよ。
そして、講義の前にプリントが配られるんですが..
前の席の人からプリントを受け取った瞬間...

IMG_6560.png



「あ"ぁ!?!?」


見覚えのある絵がプリントされているではありませんかwww



生徒数70人弱といったところでしょうか..
私が描いた「似せ絵」が生徒全員に配られるというww
「By」のところ黒塗りにしていますが、ここにはりっちーの本名が書いてあります(笑)



名前と似顔絵さらされたったwwww




先生、照れくさそうに
「りっちーさんが私の絵を描いてくれたんですよ..ふふ」って(笑)



それを聞いた友達、
「単位ゲットおめでとう。」の言葉を投げかけてきました。


「お....おう...。」


みんなに配られるならもっと真面目に描いておけばよかったぜ( ;∀;)




私が描いたのをきっかけに講義を受けた生徒が
次々と教授の似顔絵を描きだすということになりましてww

この授業のあと、3、4週は生徒が描いた教授の似顔絵が
毎回、配られるということになりました(;'∀')



実際、
誰かに似顔絵を勝手に描かれるってどういう気持ちですか?笑




私はわりと先生の似顔絵を描くのが好きで、けっこう色んな
人の似顔絵を描いてきたんですが、今思い返してみると、
1回も怒られたことないなーと...。
(意外と嬉しかったりするのかな..)






スポンサーサイト

顔を肌色で塗ってやった。

たまには絵でも描こうか。

イラストとかは本当にたまに描いてる程度なんだけれども。
久しぶりに描きました(*´Д`)

モデルはマイフレンドでございます☆

まずは下書きの線入れから...

あわちゃn完成

ペンタブレットっていうマウスがペンの形をしたようなので
描いているけれど、これの欠点としては、なめらかな線を引けないことですww
(もちろん、マウスよりはマシだけど)

よく料理番組とかで、スプーンにすくわれた料理とかが
おいしさ演出するために、ドアップに写ることがあるじゃないですか。
その時ってたいてい、プルプルしてませんか?w


そう。人間の手は、プルプルしている。。。
不安定な生き物なのだ!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)(。Д゚; 三 ;゚Д゚)(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


そして、パソコンの画面を見ながら引く線は実に不安定。
(手元を見ながら線は引かないのです!)

何度も何度も描きなおしてようやく出来たのが上の絵でございます。
下書きが一番大変かもしれないw

「そんなに文句言うならパソコンなんかで描かないで、最初から紙に描けばいいだろ( ゚Д゚)!」
なんて言われそうだけれども...
パソコンで絵を描くメリットは"色ぬり"にあると思うんですよ。

紙に直接描く場合、絵具セットとか色鉛筆とか準備しないといけない。
塗るのも結構時間がかかるし、水彩とかだと紙が水分を吸収して
よれよれになったりする。しかも、絵具や色鉛筆は消耗品...

それに比べて、パソコンで描く絵は、塗りつぶし機能とかあったりして便利だし
好きな色を一瞬で選択してササっとぬれる。
なにより仕上がりがわりと綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


色をいれるとこんな感じになります!
あわちn完成


実は絵は好きだけど、色塗りが苦手なんですよね(笑)
幼稚園の時、ずっと私は人間の顔をで塗っていましたww


小学校に入学しても、授業のたびに肌を緑や青でぬり続け、
先生に、「なんでそんな色でぬるんですか??」と本気で心配されました(=^・・^=)照照照照



今思えば、相当ヤバい子だったことでしょう...
つまりこういうことだったんですから。


あわちゃn完s成

シュレックwwwwww





肌色でぬることができるようになったのは
大きな進歩のように思うのですよ( ゚Д゚)笑笑

そんなこんなで色ぬりは苦手ですww


まぁ見ててくださいよ、必ずや進歩しますww
アドバイスなどあればコメントお願いします( ;∀;)

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━



ペンタブレットです↓↓
デジタル絵を描いてみたいという方、ぜひ。
私はワコムを使ってます~~



プロフィール

B.りっちー

Author:B.りっちー
多趣味女子大学生。
最後の学生生活でできることってなんだろう。
ぶっとんだことしてみたい。
バカなことしてみたい(´゚д゚`)


フォローミー!↓↓

ランキング参加中!
ポチってくれたら ニヤニヤします(私が)
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。