スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夜中のギター練習


12月になりました。
新しく楽器を買って1週間ほど経ちましたが、
まだ興奮おさまらぬ、りっちーです。


アコースティックギター。

家で弾くのも良いんですが、せっかくなんで
「公園」で弾いてみようかなと思いましてw


しかし、卒論を学校でずっと書いていたので
あたりは夜になってしまいました。


まあ夜の公園で悲しげに、「あぁ~~卒論おわらねぇ~~つらい~~♪」と
感傷に浸ってみるのもアリかなと思いまして。。



では、聞いてください。

曲名:『つらい』


歌詞:


私は気づいてしまった
もう1か月もないことに

冷たい風が肌につきささる
これが現実だ....






やめましょう。
悲しくなってきました。


弾ける曲をとりあえず弾こうということで、
レッド・ツェッペリン「天国への階段」を奏でます。
けっこう有名な曲ですね、知ってる人は知ってると思います。



早速弾いてたら、木の陰から....




なんとリコーダー登場wwwwwww



ちょっとこのリコーダー、どんどんボリュームがwww


後半、完全にギターの音色かき消してやがる....



主張強すぎるwwww



はい(笑)

楽器弾くぜって言ったら友達が歌で合わせてくれるとのことで、
来てくれたのですが、もってきたのは何故かリコーダーでしたw

完全にネタになってしまいましたが、
良い息抜きができました。












スポンサーサイト

家族が増えました♪



【ペットではありません。】


正式に言えば、家族が(1人減って)、1人増えた感じです。



いやね、とは中学からの付き合いでした。
私が行き詰ったときとか、いつもそばにいてくれて
常に私に勇気と希望を与えてくれる存在だったんですよ。


色んなことで忙しかったりもしたけど、
中学生の頃はいつも一緒でした。


でも、高校になってからは、他の人が魅力的に見えたりもして
なかなか彼との時間が作れず、大学生に入る頃には
もう完全に冷め切っていて...。


それでも彼は私のことをずっと見守っててくれました。
それはそれで感謝なんですけど、もうお互い別れた方が良いよね
ってことになりまして..さっき.お別れしました。


「ありがとう、レスポール。」







「こんにちは、エピフォン。」



IMG_0097.jpg



ということで、ギターを下取りしてもらって新しく家族を迎えることになりましたwww




ずっと前から欲しかったんですよ。
アコースティックギター。


今までエレキギターでジャカジャカしてたんですが、
性格もだいぶ落ち着いてきたので、しんみり弾きたいなと...。
簡単にアコースティックギターエレキギターの違いを説明すると、

アコースティックギター
⇒ポロンポロン♪

エレキギター
キュイーーーーーン!!!!ピロピロピロピロ~~ジャジャジャジャーーン!!!!



といった感じですwwww
(エレキギターはアンプという出力機に通さなければ、音はアコースティックギターよりもしょぼくなります。)



本当は既に持っているギターを手放すということは
したくなかったんですが、そんな何本もあっても
触ることがないなら意味がないし、
第一にお金がない(;´Д`)うえーーん。


ギターを始めるきっかけになったギターだったので少し
名残惜しい気持ちもありますが、きっとギターも
触ってくれる飼い主のところに行きたいという気持ちは
ペットとなんら変わらないでしょう。。



「元気でな!!!!向こうでも幸せにやれよ!!」



ということで今、テンションわりと高いです。


あれ...1人暮らしするんですけど、音...大丈夫かなwww
え、大丈夫だよね?


大丈夫大丈夫( ;∀;)www






楽器に挫折しないために大事なこと


あなたは楽器にチャレンジしようとしたことはありますか?
そしてさらに聞くと、楽器に挫折したことはありますか?


ちなみに私は今まで、2回ほど挫折したことがあります。
チャレンジした楽器は『ギター』です。


1回目の挫折は小学校6年生の時でした。
父が持っていたギター。
漠然と「弾けたらかっこいいだろうなぁ」と思って、
父に教わったのですが、スケールがなんちゃら、コードがなんちゃらの
専門用語だらけで解説されて訳が分かりませんでしたww



「無理だ(´゚д゚`)」



まぁ軽い気持ちでチャレンジしたので
挫折するのも早かったですww



2回目の挫折は中学校2年生の頃。
中二病がちょうど発症した時期ですねw
バンド組みたいねってなって、バンド名の候補をあげてたんです。

「デストロイヤージャッジメント」
「ダークローズアンドキッス」
「ダーティーハーツ」

↑今見たらまじくそww末期でしたww


バンド名を決めたところで、楽器が弾けなければバンドの意味がない。
ということで、また父のギターを借りてチャレンジすることになりました。


今回は真面目にチャレンジしようと思って教本をちゃんと買いました。
こういうやつですね↓↓





「初めてのギター」とか、「初心者用のギター講座」みたいな感じの。



確かに本を読めば理論とかそういうのは分かるんだけど、
いまいちモチベーションにつながらないんですよね。
はい、その理論はわかりました。
で?って感じでw



結局、教本にのっている簡単なフレーズが弾けるようになった時点で、
「私これ以上うまくなる自信ないわ」ということで2回目の挫折...




そして中3の終わりの頃。


その頃、私の中で、パンクブームが起きていたんですよ。
洋楽のパンクロックの魅力にどっぷりハマっていました。
Green Day, Sum41, Zebrahead, Linkin Park....




↑特に好きなのはGreenDayでした!!


ちょうどそれらのCDを見に音楽ショップに寄った時のこと。
行った音楽ショップはCDの他に楽器とかもおいてあるところで。
しばらく眺めていたら、大好きな「Green Day」のバンドの楽譜がおいてあったんですよ!





大好きな大好きな曲が自分で弾けるようになれば最高じゃん!
と思って、楽譜を購入...


自信はなかったけど、家に帰って弾いてみたら
「あれ...それっぽく弾けてる?..」

ギターの教本で、楽譜の読み方は知っていたので、
意外とすんなり弾けたんですよね(笑)

CDを流しながら、それにあわせてギターで弾いたりして...
彼らになりきって演奏したりで、もうこの頃から私はギターの虜になってしまって、
時間の許す限りギターを弾くようになったんです。
そこから、一気に上達しました( `ー´)ノ

最初にコピーした曲はこちら。
「Green Day」の「American Idiot」という曲。






この後、「Deep Purple」の「Smoke On The Water」もコピー。





「楽器は弾けるようになってからが面白い」


高校1年生になる頃には、地元のメンバーで
バンドをはじめてライブもしたりしました。
初めての時は緊張したのを覚えていますw

刺激的で楽しくて...ホントに毎日が最高でしたww


自分でバイトしてお金をためてギターを購入。
今じゃコレクションもこんなに(笑)
※一部ベースもあります。
IMG_2048 (1)





一時期デビューも目指してました。あの頃は若かったなぁ。
(今でも休みの日とかは普通に弾いたりしてますけどね!)


大事なのは自分の好きな曲、弾きたいなと思う曲
まず見つけるところからなんです!
そして、教本とセットでその楽譜を買うこと!



曲が弾けないんじゃモチベーションも上がりませんからね!

ギター関係、何か質問あればどーぞ(´▽`)

【PPAP】ぺンパイナッポーアッポーペン

ペンパイナッポーアッポーペン。略して「PPAP」
最近とても流行っているらしいのですが、
聞いたことありますか?


「ピコ太郎」というシンガーソングライターが歌っているこの歌(?)
まずはご覧いただきたい。



【歌詞】
I have a pen.
(私はペンを持っています)
I have an apple.
(私はリンゴを持っています)
Ah! Apple-pen!
(リンゴペン!)
I have a pen.
(私はペンを持っています)
I have [a] pineapple.
(私はパイナップルを持っています)
Ah! Pineapple-pen!
(パイナップルペン!)
Apple-pen, Pineapple-pen
(リンゴペン、パイナップルペン)
Ah! Pen-pineapple-Apple-Pen!
(アー、ペン・パイナップル・リンゴ・ペン)
Pen-pineapple-Apple-Pen!
(ペン・パイナップル・リンゴ・ペン)



リズムネタというらしいですね、こういうの。
正直、何が面白いのか全く分かりませんwwww
私がどんな心境で、歌詞の日本語訳を書いていたか想像できますか(#^^#)?


しかし、何故かめちゃくちゃ人気のこの曲。


中高生を中心にSNSなどで拡散され、あっという間に広まり
あのジャスティンビーバーもツイッターでこの動画を紹介したというのです。


その影響もあってか、米国の音楽チャート誌『ビルボード』の10月19日付シングルランキングでは77位にランクインww
(日本人のトップ100入りは松田聖子さん以来、26年ぶり7人目なんだそう。)


2016年8月下旬に公開されたこの動画ですが現時点で、再生回数6000万を突破....


何者なんだよピコ太郎www


なんでこんなのが人気なんだとずっと思っていましたが、ある時事件が起きました..。

学校からの帰り道、歩いているときに「ペンパイナッポーアッポーペン♪」
と自然に口ずさんでしまったのです(´゚д゚`)(´゚д゚`)
「あれ...今私..ペンパイナッポーアッポーペンって...う..嘘だ!そんなの嘘だ!」


そう。私はピコ太郎に負けた...。
不思議な中毒の渦に吸い込まれてしまったのだww
1日に1回はこのPPAPが頭をよぎる...完全やられた。悔しいww


ピコ太郎の人気に便乗しようとしたユーチューバー達。
色んな人が彼の曲をアレンジしてカバーしています(笑)


はじめしゃちょーver.



水溜まりボンドver.
(これ個人的にすごく好きwwwwすごい感動的な曲調なのに、歌詞残念すぎるwww)



ふじもんver.
(めっちゃおもしろいww)




目の前にあったリンゴにペンを刺したらたまたまひらめいた、と本人が語っている「PPAP」。
一瞬のひらめきが世界への扉を開いたのである。




ペンとリンゴとパイナップルのアマゾンのリンクを貼っておきます。




ペンパイナッポーアッポーペン作りたい人はどうぞwww

プロフィール

B.りっちー

Author:B.りっちー
多趣味女子大学生。
最後の学生生活でできることってなんだろう。
ぶっとんだことしてみたい。
バカなことしてみたい(´゚д゚`)


フォローミー!↓↓

ランキング参加中!
ポチってくれたら ニヤニヤします(私が)
スポンサードリンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。